SSブログ

9月24日 練習&サッカークリニック指導者講習 [野川キッカーズ]

午前は練習でした。
久保コーチ主導でボール持ち手に対する受けての動き。
対角線を意識した動きでパス受けた選手の動きに対して受け手が対角に動く。
最初は相手の動きを見ず、勝手に動き意図したものになっていませんでしたが徐々に自然な動きに。
ただ低学年のため集中が切れるの早いのでその都度声かけ。
その後は、昨日に続き1対1。
かわすことに気持ち良さを感じる選手、相手の動きに対応して体を当てボールを奪う事に自信を付ける選手。
今日も楽しかったです。
4年生とエルマーナとの紅白戦では遣りきる選手、サボってしまう選手の2パターンに分かれてしまい、残念なところも。
ただ、上ゆ学年に対して得点してくるところは誉め対ところです。

DSC_1403.JPGDSC_1402.JPGDSC_1404.JPG

夜は川崎アカデミープロジェクト主催のサッカークリニックに参加しました。
講師は元ブラジル代表エジミウソン。
日曜日の夜。かつ富士通スタジアムとのことで北部の指導者はまばらでした。
サッカークリニックでは市トレセン選手を指導しながら練習メニューの紹介があり、大変参考になりました。
その後、講演会。
エジミウソンからは体の使い方、特に攻撃時に手、腕を使い間合いを作り、プレッシャーを和らげる事など話がありました。
なぜ、ブラジルは中盤、トップが大きくなくても点をとれるのかはその辺が自然に出来るからだと。

遠慮無く質問もしちゃいました。
エジミウソン アドバイスありがとうございました。

エジミウソン、エジミウソン財団スタッフの皆さんありがとうございました。
市協会、川崎サッカープロジェクトの皆さんお疲れ様でした。

DSC_1409.JPGDSC_1408.JPGDSC_1411.JPGDSC_1410.JPGDSC_1405.JPG

 


2017-09-27 00:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
9月23日 練習9月29日 息子の結婚式 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。